八代  手技取得講座4期  終了

2018年06月03日

【指導者対象 赤ちゃん講座 @ 八代】7ヶ月に渡りお世話になりました八代での講座が終了しました。

座学で赤ちゃんの発達や胎児期からの影響や食べる機能などとの関連など学ぶ「ベーシックコース」.

それを踏まえて、各人ご自身の身体で感じ身体の使い方とセルフケアとその指導方法を学ぶ「アドバンスコース」

赤ちゃんの動きを体験するワークも沢山します。なぜ、赤ちゃん講座でそれを学ぶかというと自分の身体で感じることができると赤ちゃんのことがわらるから。逆にいうと、いくら勉強しても自身の身体で理解できないところは他者をみても想像力が働かない。.大人だけど、体得できてなかった動きやその代わりに頑張ってきたところを発見して愕然としたりそうやって生きてきたんだと身体に感謝できたり。.

指導者でなくともママ達に提供している「からだレッスン」でもレッスン終了後は、ママの手が自然と赤ちゃんの必要なところにいくようになる。.そこに少しの調整(介入)が入ることにより脳への回路が促進されて成功体験ができる。身体の使い方がわかる。今の身体は、これまでどう使ってきたかの結果。頑張りすぎて来たところも使い方を忘れていたところも。

その調整方法を学ぶ「手技取得講座」.

オイルを使用して筋連結や身体の繋がりを学ぶ「オイルコース」。
これがわかると、オイルを使わなくてもピンポイントでの調整がわかります。.最初は、筋肉が透けて見えてるんですか?とか何かの魔法ですか?とかおっしゃっていた受講者も終わる頃には、晴れて皆さん魔法使いです。笑といっても、とても理系的ですけど。

.各々の身体を見つめていくことは自身の意識や生き方を見つめる場にもなります。自然と変容が起きてきます。赤ちゃん講座ではありますが全過程修了する頃には、確実に何かが変わっています。お互いの絆も深く深く刻まれます。

.全過程の修了証の準備をしながら学校の先生の気持ちがわかったような気がします。

お一人お一人のお名前を刻みながらお顔を思い出して泣けてきました。
モデルさんになってくれた可愛い過ぎる赤ちゃんに達にも感謝です。